2014年04月03日

4/3 エイプリールフール?!

金曜日の夜からほとんど寝られず、昼間も興奮している事5日間。

4/1の夜、夕飯を食べてパパの帰りを待っていると・・・
手を口に当てて「チュウチュウ(飲み物ちょうだいのサイン)」はじめました。
お薬の時間までは1時間あるし、
第一、お薬の時間まで飲み物を欲しがる事が珍しいんです。

「お茶飲むの?」
「・・・・・」
「お薬飲むの?」
「うんうん」
「まだ早いからお茶にしようか」
「(首を傾げて)どうしようかな(のサイン)」

で、コップに半分だけお茶を飲みました。

でもすぐに「チュウチュウ」するので、
「お薬飲みたいの?」
「うんうん」

ここで地震の前は数日興奮するので、
もしかしたらどこかで大きな地震があるのかもしれない、と思った私は

「地震が来る前に早くお薬飲んじゃいたいの?」と聞くと、
「うん!」と大きく頷いて、手まで挙げて教えてくれました。

自分から言い出した時は出来るだけ応えようというのもあるし、
薬を飲ませないでいて、
本当に薬を飲ませられなくなるほどの大きな地震が東京にきたら・・・
と、余計な心配も頭によぎったので、いつもよりちょっと早めに薬を飲ませました。

いつもは口にする前に何回か「イヤイヤ」するのに、
すんなり飲んでくれました。

そうこうしているうちにパパが帰宅。
この一部始終を話すと「エイプリールフールなんじゃない?」とパパ。

それを聞きながらニヤニヤして「うんうん」頷いてるナッチ。

えーーーーー!
まんまとナッチに一本とられたか・・・

と思いましたが、その12時間後、チリでM8,2の大地震。
日本にも津波が到達するほど大きな地震がありました。

5日続いた興奮もすっかりなくなり、夜もぐっすり。
昨日までの絶叫が嘘のように落ち着いてしまいました。

やっぱり、地震の前はイライラするんでしょうね。

ただ、あれはエイプリールフールだったのか、本当に教えてくれたのか・・・・・?

posted by ナッチの日記 at 15:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

3/5 気づけば・・・

今年は東京も大雪が降りましたね。

しかも2週連続週末に。

学校が休校にならずに済んだからよかったですけどね。
去年の雪の日は、スクールバスが学校に到着するまで渋滞で5時間かかった事もあり
(ナッチは学校をお休みしていましたが)、雪の日に学校に行くのはちょっと怖い気もします。

雪国の方には笑われてしまいますね。
本当に東京は雪に弱いです。
3センチ積もると、交通が麻痺して身動きが取れないですから。

2/5、一回目の雪の日は、パパがインフルエンザになり、雪の中徒歩でナッチとママはばーばの家に
「避難」しました。
雪の中荷物を担いで、車椅子を押して歩くのは本当に大変でした。
普段15分かかるところが30分近くかかってしまいました。
DSC_1006.jpg

途中の公園。
誰も歩いてない新雪の中を歩くと気持ちいいんですよね。
寄り道はしませんでしたが。

この日の夜、ばーばの家のベランダに積もった雪
DSC_1012.jpg

11センチ。
友達がベランダに積もった雪に定規を立てた写メをくれて、私も早速真似してみました。


結局、ぱぱのインフルエンザと雪かきでこの週はお雛様は出せず・・・


2/14、バレンタインデーがホワイトバレンタインデーだね!なんて悠長な事を言っていたのは夕方まで。

夜になって雪質がガラッと変わって、どんどん積もっていきました。
気づけば、前の週の積雪をはるかに超えていました。
DSC_1040.jpg

わかりずらいけど、30センチの定規が埋まってしまいました。

DSC_1042.jpg

自転車もあっという間に。

そして困ったのはゴミ箱。
屋根の無いベランダに置いていたから、雪でスッポリ埋まってしまい、ゴミが出せない事態に!!

DSC_1044.jpg

一週間経ってやっと蓋が見え初めて(ゴミ箱の手前も雪で、雪のやり場がなく、かこうにもかけず
ゴミ箱まで近づく事もできませんでした)
中からゴミが取り出せたのは、雪から10日以上も経ってからでした。

そんなんで、その週もお雛様が出せず・・・

結局今年は出せずじまい。

と思っていたら・・・
DSC_1045.jpg

ご近所の手芸が得意な方がナッチのために作ってくれました。

DSC_1046.jpg


よーく見ると、木目込み人形のようになっていて、立体的になっています。

今年のナッチのお雛様は、これで勘弁してもらいました。

3/2が日曜日だったから、ひいおばあちゃんがケーキを買ってきてくれました。

DSC_1056.jpg


普通のショートケーキの1.5倍くらいあったけど、一人でペロッと食べちゃいました。

DSC_1057.jpg

夕飯はチラシ寿司。
具はマグロ、サーモン、ホタテ、イクラ。
ナッチが好きなネタのオンパレード。

こちらもあっという間にペロッと食べてしまいました。

来年こそはお雛様、出さないとね・・・。










posted by ナッチの日記 at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

2/5 外来でした

週末は静岡の外来でした。

日曜日に出発。
着いたのは夕方でした。

夕飯がてら久しぶりにセノバへ。
フードコートで食べて、ぶらぶらショッピング。

東京に無いナッチお気に入りの洋服屋さんがセールをしていたので、トレーナーを買いました。
ママが「これは?」「これは?」と聞いても「・・・・・」

視線の先には別のトレーナー。
割引率が低い方だったから、ひたすら半額コーナーのトレーナーを「これは?」「これは?」と聞いたけど、じーっと同じところを見ています。
「マジかー」と内心思いながら、ナッチの視線の先にあったトレーナーを見せて「これなの?」と聞くと、

「はーい」だって。
ナッチが選ぶ服はTシャツでも何でも、紺地にピンクの柄が多く、今回もそれを選んでいました。

その隣には、髪の毛のゴムやらアクセサリーや小物を売っているお店。
最近、新しくゴムを買っていなくて、毎朝選ぶ時のテンションもイマイチだったから、
ナッチに選んでもらおうと思って入りました。

昼間は人でいっぱいで、一番奥のゴムの棚までたどり着けない事も多いけど、さすがに日曜の夜となると、
誰もいなくてゆっくり見られました。

また「どれがいい?」「これは?」「これは?」と聞いてみたけど、最初はキョロキョロ。
そのうちにナッチの視線が「ロックオン」

でも、そこには髪の毛のゴムは無く、可愛いサングラスやポーチがあるところ。
「ゴム買うんじゃないの?」と聞いたら、流し目で見られちゃいました。

「これ?」「これ?」と聞くと、「うん」と大きく頷いたのは、
ピンクのウサギの形をした手のひらくらいの大きさのポシェットでした。

1200円。ビミョーな感じのお値段。

「これ買ったら、ゴムは買わないよ」と言うと、「うん」とあっさり。
「えー?ゴム買わなくていいの?」 「うん」 意思は固いようです。

まあ、ゴムも3、4個買えば同じくらいにはなりますからね。
約束通り、ゴムは買わずにポシェットを買いました。
「ちょこっとお出かけ」する時に、タオルとリップクリームを入れて行くんだそうです。
女子は、いくつになっても「バック」好きですもんね。
ナッチもそれなりに「女子」になったってことでしょう。

DSC_1005.jpg


車椅子のどこに掛けるか、今度相談しようと思います。

夜はちょっとウトウトする程度でほとんど寝ず。
朝食を食べたら寝るかと思いきや、全然寝る気配なし。
こういう時に限って予約は午後。

午前中別のショッピングモールへ。
そこではバレンタインのチョコを選びました。

なんとまあ、買い物三昧の2日間。

診察では、ラミクタールが197rというビミョーな量のおかげで、薬のセットが大変、という話をしたら、
血中濃度もちょうどいいし、3r増やしたところで、たいして変わりはないでしょう、という事で
ちょうど200rにしてもらいました。

これで朝も夜も同じ、1包、1錠になるからスッキリ。
でも、今までセットした分が残っているので、それが飲み終わってからにしようと思います。

次は5月。
宿泊棟のシャワーが水しか出てこなくて、風邪をひかせてしまうと困るので、
前回、今回はナッチはお風呂に入れませんでした。

次までには直るかなあ?


posted by ナッチの日記 at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチの日記

×

